Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

値上げで喜ぶ人たち♪

10月値上げは実はスーパーマーケット応援企画なんじゃないかと思っている。この3年間、特に外食離れでスーパーは一時的に売上が上がった。ここ半年はスーパーは元気がない。値上げとなれば、前倒しの需要がある。とは言え、買い溜めも限界があるから、すぐにお客はお店に来る事になる。値上げのメリットは、売上増だ。誰がなんと言おうと、売上増は数字で現れてくる。動きの悪い商品は、特売に流れてくるだろう。ジリジリ値上げされた消費者は、必要最低限のものを買おうとする。ドラッグストアが食品を扱う理由は、医薬品と化粧品を買ってもらいたい為、来店頻度を引き上げる為に、食品を扱い、安売りを仕掛けてきた。消費者が財布の紐を引き締めると言う行為は、高いモノを買わないのではなく、また、安いモノを探すのでもなく、単に買い物を控えると言う行動に出るものだ。スーパーは強い。ドラッグストアはさらなる安売りを仕掛けるか、何か新しいことを考えなければ、いままでの様には売れないだろう。