Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

罰を与えたい人たち♪

仕事をやっていてふと思う事がある。ある世代から上の人って、自分の思い通りに行かないと罰を与えたくなる人たちなんだよね。これ男女問わずだ。スーパーやドラッグストアでも、お子様連れですら見かける光景で、躾と言う括りで罰を与える人を見かける。これもまた、親から子へと伝わってきた事なんだろう。躾を否定するわけではない。売場の様な他人が見ている所で行う行為が僕は違うと思うのです。晒したい人々。それは変だよ。従業員の指導もお客様の前でするべきではない。もちろん1対1でする事で逆にパワハラと言われたりする事もあるから難しいが、罰を与えたい人々が一定数いる事の方が問題だと思う。会社も社会も罰を与えたい人たちが中心では、豊かな社会とはほど遠いものになる。とは言え、何をしても良いわけではない。外人を見ていると、自由だなぁ、自由過ぎるなぁと思う事がある。ただ、礼儀正しく素晴らしい人たちも多い。やっぱり最後はヒトなんだと思う。罰を与えたい人々はトップには立てない。あまり好きな言葉ではないが、奴隷社会の名残なんだろう。そー言うのが嫌で、会社から飛び出したり、団体から抜けた人たちもたくさんいるだろう。でもやっぱり人を束ねる側になった時に、罰を与えたい人々になってしまう人が多い。これこそが、こどもの頃に受けた教育なのかもしれないよね。祖父は本当に厳しい教育者だったが、お爺ちゃんとして接した僕には叱ることは一度も無かった。まぁ代わりに父や母が叱られていたのだが、父や母から僕が叱られる事はなかった。いや、あっただろうが、ちゃんと納得がいく説明があった気がする。忘れた。恨んでないし。笑