Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

コントラストちゃん♪

インスタの料理アカウントの人がどんな食材を調理してもカラフルで、和食中心の僕的には全く美味そうに見えなかった時期がある。いまふと思う。えんぴつの下書きができる人。モノクロで表現できる人。料理ならば塩のみで味わいを引き出す事のできる人。ここ重要なんだと思う。色鉛筆を使えば、絵の具を使えば、蛍光ペンを使えば、ポスカを使えば、まぁ様々な色で表現はできる。コントラストちゃんのケチャップやチーズやマヨネーズなんかも、そんな感じだったのかも知れない。料理は見た目だけでなく香りで食べる人を誘うこともできる。味は食べた者しか分からない。写真からは色や表面にあるスパイスまでは分かるものだ。その情報量である程度までは分かるだろう。マスクをしても、化粧をしても、整形をしても、ある程度までは、その人の個性は分かるだろう。コントラストちゃんの料理は、アレが食べたい人たちが沢山いたと言う証拠でもある。食について伝えることって難しいなぁと思った。ただ一つ言い切れる事は、コントラストちゃんを作り出す背景は、ファミレス、ファーストフード、お菓子やカップ麺であり、和菓子ではない洋菓子の世界だという事だ。別にそれが悪いわけではない。世界的にはむしろコントラストちゃん万歳の料理が広がっているのだから。