Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

an☆an☆an☆

起業しちゃった系の人がお友達ビジネスを語る際に必ず言う事がある。友達だから安くやって。友達だからタダでやって。そこを否定して友達からお金を取りに行こうとする。企画書、まぁイラストとかパッケージデザインでもいいや、A案B案と作って提案するには2つデザインを起こすから時間を含めて倍の費用がかかると正論っぽく言う。違いますよ。仕事なんてものは、そこを見るのです。A案B案そして、あなたの頭の中にあるC案。そこで初めて仕事をするという事なのです。優秀な依頼者はA案B案そしてC案と、さらにその先の可能性を見ます。競争社会を普通に生き残れない人が起業するなんて、なかなか難しいことですよ。ある程度までは行けるかもしれませんが、必ず大きなミスをした際に他人の責任にするのが、この手の人たちです。ドラえもんの歌。案案案とっても大好きってのはビジネスマンに大切なことですね。