Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

売場を潰す人たち♪

食品販売の現場、仕入れや製造の現場で思うことがある。人すなわち人間の問題です。小売の現場で売場を潰すのは従業員であり、従業員も末端の能力の低い割りに声がデカイおばさんに問題がある場合が多い。有能な若い人材を潰すのもこの手の腐ったパートの場合が多い。そこをなんとかするのが中堅の管理職だが、これまた給料泥棒の無能な社員である場合がほとんどです。この手のスーパーマーケットの客層がまた悪い。結局は汚客がスーパーマーケットを(小売店)を潰しているということなのです。生産の現場は高齢化の現実は避けて通ることはできない。また品質の良い原料が手に入らない現状がある。ここをどう支えるのかが流通関係者の仕事なのです。無添加無化調無農薬を叫ぶ人。まぁお客の要望はわかりますが、裏面おじさん、裏面おばさんは生産の現場や流通に携わる人に対して失礼極まりない事を平気で言います。来なさい。こちらに。そして死ぬ気で働け。あなたがその正義感で現場を変えてみなさい。高齢化やギリギリの生活を続け事業を続けてきた人たちが、いままでありがとう、世話になったね。ここで区切りをつけるよ。そう言う人を引き留めることは僕にはできない。品質を追い求め、誰もが幸せになることを考えるのが流通に携わる人の仕事だと思います。それがきちんとわかる人たちと関わりたいと思います。