Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

仕事と恋愛♪

仕事と恋愛は似ている。常に僕は相手を考えて行動している。人により恋愛観が違う様に仕事に対する気持ちも違うだろう。ここまではしてあげたいなぁ。そんな気持ちで仕事をする事が多い。例えば相手に伝わらなくても、僕はこうしたい、ここまではやりたいなぁってのがある。寄り添う気持ちみたいなものだ。仕事と恋愛は似ているから、逆に考えればジャンク脳にも陥りやすいから危険だ。ブラック企業のそれが分かりやすい。DV夫婦や腐れ縁の関係、カラダだけの関係なんかも、独特な仕事関係にも似ているかもしれない。仕事に対する気持ちを恋愛観で見ると男女差も露骨に表れるかもしれない。相思相愛は珍しく、片思いの方が幸せだったりするのかも知れない。ただやっぱり僕は相手を想い見返りを求めず、自分が納得する線引きを大事にしていると思う。もしかしたら、この線引きは自分を守る為にあるのかもしれない。会社勤めの時は、ブラック企業の中でも一際輝く漆黒のブラック店長だった。鬼軍曹よりも厳しい絶対正義の人だったと思う。個人事業主となってからは少し違った考え方になった。ここまでやって伝わらないのなら諦めよう。ただし、僕は諦めの悪い方だと言う事だ。成功するまで諦めないこと。この考えを昔はお茶目に、性交するまで諦めないと言っていたけど、本当は性交したからと言って何かが変わるわけでもない。そこはゴールでも何でもないのだから。ジャンク脳に陥るリスクは仕事にも恋愛にもあるだろう。だからこそ、自分の柱をしっかりと持つべきなんだろうと思う。崩れない為に、燃え尽きない為に。