Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

お客様の声は逆効果♪

SNSでお客様の声を必死に書く人がいる。それは逆効果ですよ。一般的なコンサルは、お客様の声は集客に効果がありますと言います。でも実際は逆です。売り手や作り手が伝える事は、真実を丁寧に伝える事が一番です。お客様の声を伝える方でクレームまでキチンと上げてくる方はいますか?説明不足で、こんな事がありました。これからは気をつけますね!みたいな投稿をする人はいますか?良いことばかり並べる人。もちろんSNSブランディングにおいて、悪い事を書く必要はありません。だけど、お客様の事をわざわざ記事に上げるという事は、自分のこだわりに自信がない証拠でもあります。まっそんな感じで、過度なお客様の声の投稿は、その人自体を信じるに値しない人に繋がりかねないので、心当たりがある人は気をつけましょう。営業マンとして、常に自分を律して行動した経験。売れた事やお客様の評価は、ありがとう!って気持ちで受け止めて、次にキチンと進むこと、過去に囚われないようにすること。この経験から、お客様の声は他人に話す事ではない。販売に繋げる為に語ることではないと僕は考えています。