Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

嘘の壁♪

食品業界にいると食品偽装の話はいつの時代も流れてくる。これは業界が変われば内容が変わるだけで本質的な事は何も変わらない。建設業界であれ、医療業界であれ、行政や学校関係など公的な機関であったとしても、ヒトが携わる全ての場所に嘘が付き纏うのが常である。嘘の壁が政財界からご近所さんとの境界線、もっと言えば恋人との間にも嘘の壁は存在する。その嘘の壁とは、残念なことに人間の心の弱さにより成長するものだ。嘘に嘘を塗り重ね、自分の知らぬ間に、想像以上の壮大な嘘の壁が立ちはだかることになる。なぜ嘘の壁が知らぬ間に育つのかと言えば、嘘を塗り重ねる事は、まず初めに自分に対して嘘をつくこと。自分を納得させてから嘘の壁を作り始める。都合よく物事を考える人間は、これに自分はなかなか気付かないから厄介なことになる。嘘の壁は知らぬ間に自分では乗り越える事ができない壮大な壁となり自分を取り囲む事となる。彼の国の壁、万里の長城ベルリンの壁も、誰かが攻めてくるから作るのか、一部の閉鎖的なエリアをなぜ作るのか?時代により、人の都合で強烈な嘘の壁は作られることとなる。嘘の壁の根源。すなわち、自分に嘘をつかないこと。常日頃から自らを律して行動すること、心の在り方に気をつけて過ごしていきたいと僕は思う。