Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

道♪

こどもが産まれてからミートボールやハンバーグを買うことは無くなりました。先生の投稿を見てミートボールやハンバーグが安全だと分かりました。いやいや…それ逆だから。添加物の不安を煽る系の大先生が盛りに盛った後に、これは素晴らしいと商品紹介する。実にアホくさい。加工肉がいいわけないだろ。そこに払う金があるなら、他に買うべき食品はある。先日の僕のセミナーに参加してくれた若い女性が帰りがけに言ってくれたひと言がある。先生、わたし数年間キッチンに立っていないのです。今日、お茶や出汁を頂いて料理の大切さが分かりました。そうなんですね。少しずつ料理を作ってみればいい。外食や中食が中心なら腸内環境を整えることを考えたらいい。そんな話をしました。せっかく子育て、食育の際に調理を学んだ人が、また加工食品の方向に引き戻されてします。何が食品ジャーナリストだ。何が無添加無化調無農薬だよ。無能な人間の戯言ほど迷惑な話はない。自称食品ジャーナリスト、自称料理研究家。これがチヤホヤされるのは日本が平和であり食の安全が徹底されているからなのだが…