Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

情報の質♪

食の安全安心の話をする際に必ず加工食品の話が出てくる。しかも15年以上前の話をいまさら引き出す人たちばかりで業界関係者は苦笑いだろう。残念ながら消費者は加工された過去の話が大好きなのです。現役の人たちが一般消費者に情報を出すことは極めて少ない。ただもっとも大切なことは、情報も鮮度なのです。食品流通の業界は勢力図も含め刻々と変わるもの。どうすれば豊かな食生活を送ることができるのか?答えは簡単です。情報を発信する人が本当に豊かな食生活を送っているのか?ということなのです。OKの創業者が上場をやめ、地域の皆様に利益を還元すると宣言したのが78歳の頃。近年OKが評価されているが飯田会長は93歳でいまだに店舗に対して指示を出す現役の経営者だ。肉を食べよう。歳をとっても肉を食べましょう。お魚もいいですね。そんな飯田会長は単なる安売りを推したわけではなく生鮮3品を大切に扱ったのです。いま OKについてキチンと文章を書けるライターもいない。フリーライター、フリーのジャーナリストという人たちはごみ箱をあさり適当に文字を書くに過ぎない。