Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

加工食品について♪

加工食品は美味しい

加工食品は不味いと洗脳されてませんか?
ネットの情報により人は考えることを止め馬鹿になります
今一度考えてください
加工食品とは何か?
簡単に説明します
食材の水分を抜くこと
水分子が動くことにより食材は変質します
悪い方に向かう→腐敗
良い方に向かう→熟成:発酵
天日で干したり風に当てたり塩で締めたり
これで水を抜き旨味を凝縮させること
昔からある日持ちさせさらに旨味を凝縮する加工技術の一つです
もう一つは発酵ですね
乳酸菌や麹菌を使い旨味成分であるアミノ酸に変えていくこと
醤油や味噌やお酒
日本人には馴染みがある調味料ですね
バターやチーズなんかもありますね
魚醤のように塩を入れ自身の持つ酵素により
たんぱく質を分解し旨味をつくること
先人たちから受け継がれた技術は素晴らしいものなのです
化学調味料を否定する人がたくさんいます
それは時間の掛かる発酵を時短した技術の否定
ここを指摘する方が多いですね
面白いですね
自分は時短に為にスマホで検索し…
挙げ句の果てにネットでお買い物なんかしちゃってさ♪
美味いものを食べた時にいろいろ考えてみなよ
必ず見えてくるモノがあるからさ(^O^)/