Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

35歳からの転職♪

転職は30代まで

このように言われることがあります

特に実績を買われての転職など

 

僕は35歳で転職してます

小売業をいま一度勉強したく100キンに入りました

パートから契約社員を経てバイヤーから幹部まで道は拓けるとの話でした

 

時給800円(研修期間3カ月750円)での店員生活がスタートしました

教えてくれる方はひと回り若い子持ちの女性です

友人の幼稚園のお母さん仲間でもありました

 

はじめの3日程度は皆親切でした

その後は品出しから発注そしてレジ打ちまで

ありとあらゆる指導が入りました

 

自分の頭の中では知っている職種

都内のスーパーに営業をかけていましたから

すべて知っている小売業の世界です

しかし教えてくださるパートさんの話が

雇用されているその職場(現場)では大切なのです

 

もちろん女性の職場です

嫌味どころかイジメもありましたよ

35歳でこんなとこのパートでいいの?みたいな…

 

採用時の幹部社員登用の話とは随分とかけ離れた話でした

モノを売ることは大変です

たった100円の品も売れません

それどころか100円の品でクレームが発生するのです

ハプニングもいっぱい起こります

 

トイレのつまりならまだしも…

何事が起ったのかというような大惨事も見ました

その時は男性が100円でパンツを買って帰ったので後に解ったのですが。。。

 

こどもの自由にも驚きます

また親の考えにも驚くばかりでした

フロアのおしっこを拭くこと

天使のマシュマロが踏まれてあちこちに拡がる時には

天使の残り香までありますから本当に泣きそうでした

 

35歳からの転職は時給800円すら簡単にはもらえない壮絶なものでした

お金って大切ですね

 

スーパーのレジ打ちコンビニの店員など簡単な仕事に見えるかもしれません

僕の経験からするととっても大変なブラックな職場だと思います

楽な仕事は無いですね

 

今日も一日頑張りましょう♪