Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

道♪

こどもが産まれてからミートボールやハンバーグを買うことは無くなりました。先生の投稿を見てミートボールやハンバーグが安全だと分かりました。いやいや…それ逆だから。添加物の不安を煽る系の大先生が盛りに盛った後に、これは素晴らしいと商品紹介する。…

時代♪

極論が正論と化す時代なんだと悔しいけど思う。人の命を引き合いに出し感情を巻き込んで問題提起されたら行政側は対処できないだろう。それを飲み込み後に多くの犠牲が出たとしても、市民の民意を反映させた結果という事ならば仕方ないだろう。無添加無化調…

情報の質♪

食の安全安心の話をする際に必ず加工食品の話が出てくる。しかも15年以上前の話をいまさら引き出す人たちばかりで業界関係者は苦笑いだろう。残念ながら消費者は加工された過去の話が大好きなのです。現役の人たちが一般消費者に情報を出すことは極めて少な…

女性と汚金♪

女性って怖いわ。浮気されたら慰謝料ガッツリもらって離婚して…とか、あーカネなんだなぁと。こーいう痛いおばさんが食や健康、美容やビジネスを語ると本当に悲しくなってくる。金がある経営者はたくさんいた。女好きの人もいた。ただ彼らは、素敵な女性たち…

売場を潰す人たち♪

食品販売の現場、仕入れや製造の現場で思うことがある。人すなわち人間の問題です。小売の現場で売場を潰すのは従業員であり、従業員も末端の能力の低い割りに声がデカイおばさんに問題がある場合が多い。有能な若い人材を潰すのもこの手の腐ったパートの場…

an☆an☆an☆

起業しちゃった系の人がお友達ビジネスを語る際に必ず言う事がある。友達だから安くやって。友達だからタダでやって。そこを否定して友達からお金を取りに行こうとする。企画書、まぁイラストとかパッケージデザインでもいいや、A案B案と作って提案するには2…

良いスーパーとは♪

あのスーパーに行けばアレがある。アレはあのスーパーにしか無い。これがいいスーパーの条件です。生鮮3品をきちんと選び抜いて店頭に並べ、定番はお客様の声に応えること。当たり前のことを普通におこなうスーパーが理想的なスーパーマーケットです。

信用や信頼♪

詐欺師の見分け方のひとつは身なりなんですよね。上から下まで、まぁ時計とかまで含めて。電子決済サービスが進み現金が要らない時代に突入する。じゃあなぜネット系の人たちは札束を見せたり金の延べ棒や高額な時計やランボルギーニを見せたがるのか?金は…

売ってくれる人♪

スーパーの新店舗を見に行った。出店する地区が面白くて楽しみな物件でした。実際に見てドン引きした。こだわりのものを扱う会社の新店舗なんだけど今回は安売りのお店を出した。何がどう変わったのか。一番変わったものは商品構成よりも運営の管理費だ。こ…

見えてきたセルフレジの悪♪

セルフレジの導入が進みホームセンターやドラッグストア、どこでも見かけるようになった。初期の段階から企業の安全対策室の方々と意見交換をしていたため、初期、中期→進化した現在。ひと通り見せて頂いた。見えてきたモノ。そして、取り返しのつかないモノ…

カビだな♪

不安を煽る人がいて、不安をネタに儲ける人がいる。こんな事を聞いて不安でいっぱいだった過去のわたし。いまは、こんなステキなモノを使っています。こちらから買えます。的な。マッチポンプと言うけれど、それ違うから。なぜなら消えていないから。消し方…

ゴミとは言わないが無視はする♪

ゴミみたいな情報に群がる虫ケラどもが多過ぎる。いままで捨てて食材が実は食べることができるスーパー食材だった系。玉ねぎの皮とかスイカの皮とか…お前は虫か微生物かよwみたいな。品質と価格の話をしたが価値あるものならば必ず売る人が出てきて買う人が…

文字を喰う馬鹿♪

食品偽装が発覚した際に怒る人たちに共通すること。文字を喰っているということ。美味しいから選んでいる人はいない。また心のどこかで高いので信じていた。という偽装発覚による自分でも何か変だと思っていた所を指摘された事による当てつける場所のない怒…

クラッシャーちゃん♪

特に女子に多いクラッシャーちゃん。いくつものタイプがあるがサークルクラッシャーはたちが悪い。自ら壊れちゃう人もたちが悪い。共通点の一つ。媚びる人。媚びる大作戦が失敗した時に怒りを外に向けるタイプがサークルクラッシャーであり、自らにぶつける…

安売りをするな!に対する考察♪

SNSの起業系もしくは自己啓発セミナーなど、安売りをするなと必ず言う。これ、少し注意した方がいいことですよ。基本的にガチで勝負している人たちは価格と価値、すなわちコスパの戦いで生死を彷徨う戦いをして生き残ってきています。今から独立します系の人…

専門店の領域♪

日本の場合、スーパーマーケットに行けば食品は何でも揃う。ただ専門店の領域だなぁというものがある。海苔、お茶、米など専門店の領域の食品はスーパーマーケットでは、なかなか良いモノに出会うことはできない。産地や等級など様々な表記でスーパーマーケ…

コンビニの在り方って言うけれど♪

偉い人たち。大先生方はコンビニの在り方って言うけれど、そもそもの話が全く分かっていないから、どーする事もできない。あの小さな店舗に売れ筋のみを集めて日販50万を叩き出す。自分でお店をはじめてみな。月商1000万とか出してみなさい。築き上げた人た…

洗脳の手法♪

何かを棄てなさい。これ洗脳の手法だからね。ヒトは基本的に常に棄てていく生き物です。う●こするでしょ。常に棄てているんですよ。別に貯めてもいいけどさ。いや、出した方がいいと思うけど。あとさ、時間も常に棄てている。しかも、取り戻せないからね。だ…

影響力のあるバカ♪

参院選を目前に控え各党が有名人を候補者に抜擢する。これは企業の営業活動に近いものがある。影響力のあるど素人に調理器具や食品サンプルを渡す。インフルエンサーによる情報拡散。企業側は彼ら彼女らに専門的な意見を求めてはいない。しかし一般大衆は拡…

おビョーキの人たち♪

お付き合いしてはいけない、おビョーキな人たち。彼ら彼女らには特徴があります。自らを売り込む際に必ず他者を引き合いに出して叩きます。彼ら彼女らとなぜお付き合いをしてはいけないのか。彼ら彼女らは必ずあなたを裏切ります。そしてその理由を他人の責…

反面教師の嘘♪

あの人のことは反面教師にするとか言っている人を見かけます。それって絶対に無理ですよ。良くも悪くも引っ張られる。惹かれるから気になり見てしまったわけです。仮に反面教師にするのであれば、漆黒のブラックを極めて、トコトン悪に手を染めたのちに、正…

プチ詐欺師にご注意を♪

芸能人の闇営業の話が注目されています。反社会勢力との関わりの話ですね。僕が注意喚起したい事は、身近にいるプチ詐欺師たちにご注意を!ってことです。マルチ絡みの話から常に自分素敵発言で近付いてきて、トラブルが起きたら、わたし知らな〜い的な…そん…

フードロスに耐えること♪

フードロスについて様々な問題があり多くの専門家が素晴らしい意見を声高らかに叫ぶのをみるとお前は自給自足と物乞いで生きていけと言いたい。モノを作りモノを販売する人間にとってロスは避けて通ることができないことだ。高品質なものをつくる。こだわり…

自分の役目♪

目が覚めるような味わい。出汁もお茶も味噌や醤油や山椒などでも産地の差、鮮度、品質を突き詰めることで驚くほどの違いが出る。これを伝えるために僕は走り続けている。

好感度の先にあるもの♪

SNSで気持ちがいい言葉を並べることが流行っている。いわゆるいいね!って考え方だ。それは確かに正しい。そうあるべきだと僕も思う。ただ、履き違えたシアワセちゃん、お花畑ちゃんたちが暴走した時にどう対処するのが正しいのでしょうか?愛のブロックとか…

理想のスーパーマーケット♪

ここのスーパーのお肉は美味しいんだよね。ここのスーパーのお魚は臭くないんだよね。ここのスーパーの野菜は日持ちして廃棄しなくていいんだよね。そんなスーパーが理想でしょう。ここのスーパーはこだわりの品物が並んで…みたいなスーパーは、モノを知らな…

ふるさと納税は薬に過ぎない♪

ふるさと納税に頼る市町村。そして地場産業。そこ大丈夫かい?補助金事業で支えてもらい、ふるさと納税の返礼品で資金回収。彼ら彼女らにはモノを売るチカラがない。市場で評価されるものが品質と価格のバランスであり返礼品という肩書きによる入金は市場を…

T-シャツの日本語♪

外国人のT-シャツの日本語やタトゥーの日本語に関して馬鹿にする日本人が多い。しかし日本には恥ずべき人たちがいる。日本人で肩書きビジネスをする詐欺師。彼ら彼女らはひどい。フードビジネスプロデューサー。彼ら彼女らは食材を知らない。モノを選べない…

地産地消の嘘♪

地産地消と言うけれど、良品は地方にはない。地産地消を考える際にいちばん大切なことは消費するチカラ。すなわち→人口だろう。例えば、長崎の焼きあごがあったとする。良品は東京や博多に行くものです。地方は選別から弾かれたモノを消費します。九州の博多…

履歴書♪

●履歴書食品添加物を考える際に裏面表記を見てくださいって言う人がいますよね。それって人間で言えば経歴や学歴まあ履歴書を見なさいってことですよね。その記載の中に気になる点が1点あれば、ずっと何かにつけ言われます。男性で管理職の人で人材育成をし…