Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

●ネット通販の落とし穴♪

便利な時代でスマホ1つあれば最安値検索から直ぐに届くネット通販までたどり着く。こんなに良い時代が来るとは思わなかった。ただ、強いて言えば、入荷し次第発送。この注文集中による実際には買えない商品を眺めるのだけはやめよう。時間の無駄だ。

ビジネスマナーとは難しい♪

時代の流れが早過ぎてビジネスマナーとかは世代によっても差がある。ただ、仕事として付き合っていく際に、気持ちが良い付き合いができるかどうかは初対面で変わります。例えば、名刺は捨てなさい。とか。あなたの名刺を捨てられたら嫌でしょ。なら、貰うな…

出汁で味を決めるわけではない♪

多くの人が勘違いしていることがあります。出汁で味を決めるわけではない。ここです。多くの加工食品の決め台詞。出汁が決め手。この文字に囚われすぎですから。たしかに大手だしパックメーカーのだしパックは調味料と考えた方が分かりやすいですね。でもそ…

●料理をすれば変われるよ♪

●大事な話 大型店舗のスーパーを見てきた。安売り系のスーパーだ。生鮮3品のうち、精肉は安定している。リニューアルしてからは鮮魚も良い。青果は普通に良い。加工食品は本部開発の商品をはじめ素晴らしい。これら大手のスーパーに対して厳しい意見を言う人…

丁寧に販売するということ♪

とある雑貨屋が手がける食品系セレクトショップを見た。仕入れに基準をつくること。見せ方はさすがに上手い。ただ、それと丁寧に販売することは違う。ここが非常に難しい。オーガニック系のお店でいいお店がないのも同じです。仕入れの基準をつくるまでは良…

虚根新聞♪

女性における美の追求。これ男性の男根神話と似ていてウケちゃうんですけど。巨根願望、早漏、包茎、EDに至るまで。女性の美容やダイエット、腸内環境の話も、モロ、男性のこれらと被る。これって年頃の男女の雑誌の広告を見れば分かる。いまならネット広告…

品がない人の見抜き方

付き合う人を見抜くこと。これは場数をこなした人間にしか分からないだろう。良い悪いは別として、ヒト付き合いで一番厄介なのは友達の友達という存在があることだ。僕がお友達ビジネスを嫌う理由は、そこは絶対に幸せにはなれないし、相手を幸せにする事が…

笑顔と幸せ♪

笑顔と幸せは同じ方向を向いている 作り笑顔の先には偽物の世界が広がっている そこに気がつかないから更に笑顔を作ろうとする オマエ笑え! って言われて笑う笑顔に幸せなど訪れるハズがない

ゴミを売るビジネス♪

不要になったモノを売るビジネス。個人売買が気軽にできる時代だから賑わいを見せるのは理解できる。ただ、それがビジネスとして正しいのかと問われれば間違いであるとハッキリ言うしかないだろう。モノを売るには責任を伴う。試作品は商品ではない。主婦の…

笑いの質♪

笑うことは良いことだ。笑いがあれば余裕ができる。また余裕がないときは笑うことは難しい。笑いってなんなんだろうって考えると今のお笑いと言うものは、笑いの質が昔と違うと思うのです。どこか攻撃的であり、ヒトを馬鹿にする事で無理やり笑いを引き出し…

ヨッちゃん♪

コンビニのお菓子コーナーに昔から人気の調味イカが並んでいる。国産イカが1杯500円という時代だ。干せば倍の値段となる。調味イカの原料をとやかく言う訳ではないが仮に7-8のイカが800円としても15gで50円の調味イカを買うのを考えれば国産スルメの価格は整…

小さなお店で凄い店♪

世界的なゴムメーカー(オカモトではない)の発表したグルメガイド本で紹介される名店がある。小さなお店で凄いのは、そこに食材を供給する周りが凄いということを考えた方がいい。確かに経営する店主は凄いのだろうけどね。

道♪

こどもが産まれてからミートボールやハンバーグを買うことは無くなりました。先生の投稿を見てミートボールやハンバーグが安全だと分かりました。いやいや…それ逆だから。添加物の不安を煽る系の大先生が盛りに盛った後に、これは素晴らしいと商品紹介する。…

時代♪

極論が正論と化す時代なんだと悔しいけど思う。人の命を引き合いに出し感情を巻き込んで問題提起されたら行政側は対処できないだろう。それを飲み込み後に多くの犠牲が出たとしても、市民の民意を反映させた結果という事ならば仕方ないだろう。無添加無化調…

情報の質♪

食の安全安心の話をする際に必ず加工食品の話が出てくる。しかも15年以上前の話をいまさら引き出す人たちばかりで業界関係者は苦笑いだろう。残念ながら消費者は加工された過去の話が大好きなのです。現役の人たちが一般消費者に情報を出すことは極めて少な…

女性と汚金♪

女性って怖いわ。浮気されたら慰謝料ガッツリもらって離婚して…とか、あーカネなんだなぁと。こーいう痛いおばさんが食や健康、美容やビジネスを語ると本当に悲しくなってくる。金がある経営者はたくさんいた。女好きの人もいた。ただ彼らは、素敵な女性たち…

売場を潰す人たち♪

食品販売の現場、仕入れや製造の現場で思うことがある。人すなわち人間の問題です。小売の現場で売場を潰すのは従業員であり、従業員も末端の能力の低い割りに声がデカイおばさんに問題がある場合が多い。有能な若い人材を潰すのもこの手の腐ったパートの場…

an☆an☆an☆

起業しちゃった系の人がお友達ビジネスを語る際に必ず言う事がある。友達だから安くやって。友達だからタダでやって。そこを否定して友達からお金を取りに行こうとする。企画書、まぁイラストとかパッケージデザインでもいいや、A案B案と作って提案するには2…

良いスーパーとは♪

あのスーパーに行けばアレがある。アレはあのスーパーにしか無い。これがいいスーパーの条件です。生鮮3品をきちんと選び抜いて店頭に並べ、定番はお客様の声に応えること。当たり前のことを普通におこなうスーパーが理想的なスーパーマーケットです。

信用や信頼♪

詐欺師の見分け方のひとつは身なりなんですよね。上から下まで、まぁ時計とかまで含めて。電子決済サービスが進み現金が要らない時代に突入する。じゃあなぜネット系の人たちは札束を見せたり金の延べ棒や高額な時計やランボルギーニを見せたがるのか?金は…

売ってくれる人♪

スーパーの新店舗を見に行った。出店する地区が面白くて楽しみな物件でした。実際に見てドン引きした。こだわりのものを扱う会社の新店舗なんだけど今回は安売りのお店を出した。何がどう変わったのか。一番変わったものは商品構成よりも運営の管理費だ。こ…

見えてきたセルフレジの悪♪

セルフレジの導入が進みホームセンターやドラッグストア、どこでも見かけるようになった。初期の段階から企業の安全対策室の方々と意見交換をしていたため、初期、中期→進化した現在。ひと通り見せて頂いた。見えてきたモノ。そして、取り返しのつかないモノ…

カビだな♪

不安を煽る人がいて、不安をネタに儲ける人がいる。こんな事を聞いて不安でいっぱいだった過去のわたし。いまは、こんなステキなモノを使っています。こちらから買えます。的な。マッチポンプと言うけれど、それ違うから。なぜなら消えていないから。消し方…

ゴミとは言わないが無視はする♪

ゴミみたいな情報に群がる虫ケラどもが多過ぎる。いままで捨てて食材が実は食べることができるスーパー食材だった系。玉ねぎの皮とかスイカの皮とか…お前は虫か微生物かよwみたいな。品質と価格の話をしたが価値あるものならば必ず売る人が出てきて買う人が…

文字を喰う馬鹿♪

食品偽装が発覚した際に怒る人たちに共通すること。文字を喰っているということ。美味しいから選んでいる人はいない。また心のどこかで高いので信じていた。という偽装発覚による自分でも何か変だと思っていた所を指摘された事による当てつける場所のない怒…

クラッシャーちゃん♪

特に女子に多いクラッシャーちゃん。いくつものタイプがあるがサークルクラッシャーはたちが悪い。自ら壊れちゃう人もたちが悪い。共通点の一つ。媚びる人。媚びる大作戦が失敗した時に怒りを外に向けるタイプがサークルクラッシャーであり、自らにぶつける…

安売りをするな!に対する考察♪

SNSの起業系もしくは自己啓発セミナーなど、安売りをするなと必ず言う。これ、少し注意した方がいいことですよ。基本的にガチで勝負している人たちは価格と価値、すなわちコスパの戦いで生死を彷徨う戦いをして生き残ってきています。今から独立します系の人…

専門店の領域♪

日本の場合、スーパーマーケットに行けば食品は何でも揃う。ただ専門店の領域だなぁというものがある。海苔、お茶、米など専門店の領域の食品はスーパーマーケットでは、なかなか良いモノに出会うことはできない。産地や等級など様々な表記でスーパーマーケ…

コンビニの在り方って言うけれど♪

偉い人たち。大先生方はコンビニの在り方って言うけれど、そもそもの話が全く分かっていないから、どーする事もできない。あの小さな店舗に売れ筋のみを集めて日販50万を叩き出す。自分でお店をはじめてみな。月商1000万とか出してみなさい。築き上げた人た…

洗脳の手法♪

何かを棄てなさい。これ洗脳の手法だからね。ヒトは基本的に常に棄てていく生き物です。う●こするでしょ。常に棄てているんですよ。別に貯めてもいいけどさ。いや、出した方がいいと思うけど。あとさ、時間も常に棄てている。しかも、取り戻せないからね。だ…