Hatena Motesugi

Hatenaを探せ!

未開の地と新規出店♪

都市計画に伴う新規出店の事業について回ったことがある。行政絡みまで含めて。本当に何もない土地、コンビニすらなく自分たちが飯を喰うのも困るくらいだった。もちろん、1社しかないコンビニは関係者たちで潤っていた。敵対する企業のお店であっても、お互…

嘘の壁♪

食品業界にいると食品偽装の話はいつの時代も流れてくる。これは業界が変われば内容が変わるだけで本質的な事は何も変わらない。建設業界であれ、医療業界であれ、行政や学校関係など公的な機関であったとしても、ヒトが携わる全ての場所に嘘が付き纏うのが…

口撃の手を緩めない人々♪

夜の街が叩かれる。夜の街を愛する人が極めて少ないから、そこは叩いても許されると勘違いしている。ヒトは自分に関係ない事に対しては容赦なくイジメる傾向がある。ヤマザキパンの話など、食わなきゃいいじゃん!って思うけど、どこまでも叩く。加工食品の…

経済活動と自殺の誤解

早めの経済活動再開が望まれるというが実はそれはそれで難しい話なのです。このままでは経済で死ぬ!という人がたくさんいますが、実は逆です。経済活動が再開して、売上が回復するには、それまでの実績がモロに響きます。なかなか上がらない売上、戻らない…

いつの時代もヤンキーは正しい♪

新型コロナウィルス感染拡大により夜の街には容赦ない批判が集まる。人が人を罵る姿ほど悲しい事はない。ウィルスは夜の街も昼の街も老若男女問わず普通に拡がるものだ。10万円を握りしめ夜の街に繰り出す若者。その若者たちからきちんとお金を回収するお姉…

流せる余裕♪

アルコール殺菌を拒否するのが流行りらしい。特に意識高い系のお母さん連中の行動が痛い。昭和のオラオラ珍ピラさんと同じで鏡を見た方がいいのでは?って思う。飲食店や小売店、様々な施設でアルコール殺菌を求められ、強制だと騒ぎ立てるくらいなら、そこ…

マウントに対して♪

世の中ほんとマウント野郎の嵐だ。人生の先輩、成功者から教わったマウント野郎撃退方法。ありがとうございました。このひと言だ。これで退かないマウント野郎は相当痛い部類だ。お帰りはアチラです。ここまで言わなきゃ分からない奴は、男女共にモテない青…

絶交絶縁というけれど♪

さっき夢に幼馴染の親友が出てきた。絶交している彼だが、元気に過ごしているだろうか。僕らの関係がこじれたのには理由があるが、まぁ仕方ないことだろう。1番最初のズレは自己主張の強い彼、まぁ僕以上に自己主張が強いから相当クセがあるだろう。2つ目は…

種と未来♪

いま喰う米と考えるのか?未来に繋ぐ種と考えるか?この判断は、いままで生きてきた経験がモノをいう。自分だけよければ喰う米も、種籾と考えれば多くの人の糧となる。いま現在とる人の行動が全てを語る。生き急ぐな。その選択に未来はない。

嘘つきを応援するのがトレンド♪

夏も近づく八十八夜。いま正に新茶シーズンだ。新型コロナウィルス感染拡大につき農家の直売や産地直送ビジネスが痛すぎる。コロナで買って応援グループなるものが特に痛々しい。イベントが中止になりました。取引先が休業です。とにかく負の情報ばかりあげ…

ルールの意味♪

非常識なことを語るには常識を知る必要がある。ルールを破る人ほど新しいルールを作りたがる。独自の解釈をするのも全ては自分のためだ。目新しいことを言う人の行動が何を意味するかを考えてみるのもいいだろう。

価格の整合性♪

藁をも掴みたい生産者及び販売者へ販売に苦しむ生産者、販売者が非常に多い。救世主のごとく現れた買って応援グループ。それを信じて地獄に墜ちる人を1人でも救いたい。販売戦略の神からの無料講義ですよ。奇才と財界人に評価された僕の教えを疑っても良いか…

リスタート♪

多くの人が先が見えない不安で冷静さを欠いている。大切な事はリスタートをどう攻めるのか?ここが明暗を分ける。日本では廃業、破産、離職など、とにかく負と捉えることが多い。仕事もゲームもルールが変われば勝ち方を含め全てが変わるものです。リスター…

いつの時代も♪

コロナに負けるな応援ビジネスが胡散臭くてたまらない。例えばお茶。バリバリ去年のお茶であり単なる在庫に過ぎない。詰め放題のお茶の価格など、そもそもの価格設定が怪し過ぎる。無農薬茶と言う農家などコメント欄を見てうけてしまった。茎の多いお茶でし…

コロナに負けるなビジネスにご注意を!

新型コロナウィルス感染拡大につき。コロナに負けるな。こんな文字から始まる、応援ビジネスは詐欺に限りなく近い。伊勢海老を買ってください。みたいな投稿をみた。1月の相場で話を作っている。現在の相場なら1/3だ。自らの判断で仕入れを起こし、時代は変…

仕事だから♪

久しぶりに見てはいけないものを見てしまった。パートさんの話を上司が聞く。いや支店長のそのまた上の立場の人間だろう。穏やかに話をしているが、使ってはいけない決め台詞を何度も言っていた。『仕事だから我慢してもらう事もある。人間関係や感情のこと…

SNSで議員に絡む人♪

いろんな人がいるから面白い。いろんな人がいて社会が成り立つから面白い。これは平和な証拠だと思う。不平不満を議員に直接ぶつけることができちゃうのがSNSだ。たまに痛い人を見かける。キツい言葉や筋違いのコメントを議員の壁に書き込む人だ。彼ら彼女ら…

それってヘイトだから

自称食品ジャーナリストが本当に酷い。外食産業や食品メーカー、食品スーパーに対して放つ言葉。あれはヘイトと変わらない。本当に日本の食を良くしたいのであれば内側から変える必要がある。内側の問題点が見えていれば必ず応援してくれる業界の人たちがい…

大手のチカラ♪

食の安全安心を語る際に、ネット系の人たちは必ず大手を批判します。大手の手法、考え方を否定します。チョット待ってね!大手は悪くは無いですよ。僕ら食品製造販売に携わる人たちは、大手がどれだけ凄いのかを知っています。あの上を行く品質。できない訳…

詐欺師(自称ジャーナリスト)

ネットには様々な肩書きで意見を述べる人がいる。あのさ、あなたが本物ならば企業が耳を傾けて改善に動きますよね?僕らは常に現場にいます。あなたは何に対してもケチ付けるだけで実際には現場で責任を持って動けない人ではありませんか?

村正隠し♪

戦禍を逃れた漆黒の村正。漆に塗られた村正を70年ぶりに研ぐ。美談として取り上げられた。戦時中の軍事物資調達のために寺院からも釣鐘が国に渡された時代。一般家庭からもありとあらゆる鉄製品を国に差し出した時代がある。戦禍を逃れた名刀。なぜだ。いま…

思考停止の地方行政♪

政治を語る際に大切なことは1番身近な市民が参加できる開かれた政治と僕は言い続けている。市町村→都府県→国政となる。自分の市で話し合われている資料を見て呆れた。コピペの論文が痛いと言われて久しいが、話し合われている内容はワイドショー以下の内容だ…

リーダーの判断♪

いまリーダーの判断力が問われている。●●なので中止します。●●なので○○します。これらの決断を下す際に自らが判断を下しているのか?それとも他者に責任転嫁してないか?ここがリーダーの資質なのです。薄っぺらさが出ちゃうから気をつけてね!って話ですね。

脳を破壊するウィルスの存在♪

どーも最近の日本はオカシイ。思考回路が停止している人たちが多い。新型ウィルスは脳を破壊するんじゃ無いかと真剣に考えている。人間の恐怖心を煽り欲望を曝け出す。その人の持っている(隠している)性格の悪さを曝け出す破滅型のウィルスなのではないか…

売場をみて♪

安売りが悪ではない。安売りだから万引きが多いわけでもない。万引きが多いのは店が汚いからだ。人材育成で売場も売上も劇的に変わる。売上が落ちるのは能力不足の管理職の責任だ。仲良し倶楽部じゃ店も会社潰れる。

痛い正義♪

悪質なデマと1人を叩く。じゃあリスク管理のプロが本音でツイートしたらどうする?パニックになるぜ!そこを叩くのは、ほどほどにしなさい。ジャーナリストを名乗る詐欺師も多い時代ですからね。1億総クレーマー時代。あれから10年経ち今がある。

だしパックの炭水化物♪

たまに驚くような質問が来ます。無添加だしパックなのに炭水化物が成分表で多く感じるのはなぜですか?そんな所を見るんだと、裏面おじさん裏面おばさん。無添加無化調無農薬。糖質制限の方々にびっくりです。鰹節と昆布のだしパックの場合は昆布が炭水化物…

貴方に必要なお店♪

マスクにトイレットペーパー。手な入らなくて不安になりますよね?販売者の視点からひとこと言わせてください。貴方が最初に訪れたお店。そのお店は貴方にとって本当に大切なお店ですよ。周りの人達もみんな、そのお店が思い浮かんだ為たまたま品切れになり…

●ネット通販の落とし穴♪

便利な時代でスマホ1つあれば最安値検索から直ぐに届くネット通販までたどり着く。こんなに良い時代が来るとは思わなかった。ただ、強いて言えば、入荷し次第発送。この注文集中による実際には買えない商品を眺めるのだけはやめよう。時間の無駄だ。

ビジネスマナーとは難しい♪

時代の流れが早過ぎてビジネスマナーとかは世代によっても差がある。ただ、仕事として付き合っていく際に、気持ちが良い付き合いができるかどうかは初対面で変わります。例えば、名刺は捨てなさい。とか。あなたの名刺を捨てられたら嫌でしょ。なら、貰うな…